discography -- release date [ prev | next ] -- album [ prev | next ] -- compilation album [ prev | next ]

THE SUN LIVE AT NHK HALL 2005.2.20

MOTOHARU SANO & THE HOBO KING BAND

発売日カタログコード形態レーベル(税抜)税込価格備考
2005.08.31The Sun Live At NHK HalliTMSDaisyMusic¥1,500アルバム購入特典デジタルブックレット付き。バラ可、1曲150円。
2005.12.07POCE-3803CDDaisyMusic(1,905)¥2,000iTMS版に「月夜を往け」と「君の魂 大事な魂」の2曲を追加。さらに佐野の音声解説付き。

収録曲 (iTunes Music Store)

  1. 最後の1ピース
  2. 恵みの雨
  3. 希望
  4. 地図のない旅
  5. 観覧車の夜
  6. 明日を生きよう
  7. DIG
  8. 国のための準備
  9. 太陽

収録曲 (CD)

  1. 月夜を往け
  2. 最後の1ピース
  3. コメント#1
  4. 恵みの雨
  5. コメント#2
  6. 希望
  7. コメント#3
  8. 地図のない旅
  9. 観覧車の夜
  10. コメント#4
  11. 君の魂 大事な魂
  12. 明日を生きよう
  13. コメント#5
  14. DIG
  15. 国のための準備
  16. コメント#6
  17. 太陽

備考

iTunes Music Store用のアルバム第2弾。 「THE SUN TOUR 2004-2005」からNHKホールでの最終公演の模様を収録したもの。 デジタルブックレットがアルバム購入特典となっているが、単純計算でアートワーク4点分のPDFファイルが150円ということになる。 無償配布でなくてもアルバム購買意欲に訴求できると踏んでの販売方法のようだが、この方法で特典と呼ぶことが一般的であるかどうか…。

このステージの模様は先に発売されたDVD「THE SUN LIVE and RECORDINGS」(6.22発売)にも収録されている。 既出のライブ音源を、たとえミキシングをやり直したとしても1曲単位が基本のiTMSで扱うことには疑問が残る。 それでも敢えて投入されたのだとすれば、iTMSにおけるとりあえずのラインナップの充実のためとかユーザーの反応を見るためとかの実験的要素が大きな理由ではないかと想像する。

CD版のリリースが発表されたのはiTMSでのリリースから2ヶ月足らずのこと。 Epicから発売されたシングル2曲がiTMS版に含められずCDには入るということは権利関係のせいであろうか。 CDで完全版が出ると判っていたならiTMSでは買わなかったという批判が一部ユーザーからあったが、独立レーベル+ネット配信は無計画な先走りを誘うほどにかつてないフットワークの軽さを実現したのだろう。 曲の合間に佐野自身の声で解説が入るというのも前例のない試みで興味深い。 焼き直しの印象を薄め、前出のDVDとの差別化をより鮮明にするための方策であったとしたなら、やはり本来的にこのアルバムのリリースは必然性に乏しい。