固定リンクページ

MWSの公式掲示板「カフェ・ボヘミア」が終了

カテゴリ: internet 投稿日: 2016.09.01 Thu

佐野元春の公式サイトMWSが昨日、サイト内で提供している掲示板サービス「関心空間 Cafe Bohemia」のログイン機能を9月7日(水)23:59をもって停止すると発表した。 これにより新しい投稿や、既存記事の編集・削除ができなくなるとのこと。 過去の投稿については一定期間の保存を検討中としている。

MWSは1995年の設立当初からファン同士の交流の場として商用BBS「Nifty-Serve」のサービスを模した掲示板「フォーラム Cafe Bohemia」を提供していたが、次第に増えてきた荒らし行為に対抗できず2000年5月に一旦閉鎖。 2001年12月に登録制を敷いて再投入したのが「関心空間 Cafe Bohemia」だった。

しかし、1997年頃からネット初心者でも気軽に開設ができるレンタル掲示板が流行したり、00年代前半に起こったブログブーム、さらには00年代後半からのFacebookやTwitterなど「SNS」の台頭で、『公式サイトが用意するファン専用掲示板』にかつての賑わいは見られなくなっていた。

MWSは代替サービスの提供は考えていない模様。 「関心空間 カフェ・ボヘミア」のサービス終了は、開発元の株式会社関心空間が、本家「関心空間」のサービスを10月31日で終了すると発表したことも関係していると思われる。