固定リンクページ

Spotify解禁記念 プレイリスト版「元春レイディオショー」

カテゴリ: internet 投稿日: 2018.05.25 Fri

佐野元春の個人レーベル・DaisyMusicの楽曲が、サプスクリプションサービス(定額制音楽配信)の「Spotify」(スポティファイ)で聴けるようになった。 それを記念してSpotify内にてプレイリスト「元春レイディオショー」が公開されている。 『DJ MOTOが選ぶニューオリンズピアノ集』という39曲のプレイリストで、佐野のコメンタリーなどはない。 このプレイリストは定期的に更新されるとのこと。

これまでSpotifyでは佐野元春の楽曲はEpic Sony所属時代(1980年のデビューから2004年まで)のものしかカタログに無かったが、5月23日の新作セルフカバーアルバム「自由の岸辺」のリリースを機に、DaisyMusic(2004年~)からリリースされたアルバムもラインナップされるようになった。 サブスクリプションサービスは国内では2015年頃から普及し始めて、現在では一般的な音楽の接し方と言えるほどのメジャーなものとなっているが、佐野の全アルバムを聴くことができたのは今までは「Apple Music」だけだった。

Spotifyは無料のプランもあるが、プレイリストを聴くには有料のプレミアムサービスに加入する必要がある(最初の3ヶ月は100円、それ以降は980円/月)。 Macを含むPC用アプリ、あるいはスマホ用アプリをダウンロードして聴くか、一部のWWWブラウザではサインアップ→ログインしてそのまま聴くことができる。