固定リンクページ

新曲「この道」をYouTubeで発表

カテゴリ: internet release 投稿日: 2020.04.08 Wed

佐野元春 & The Coyote Band の新曲「この道」(Social Distancing Version)が本日21:00にYouTubeで公開された。

この新曲無料公開については先日、佐野がInterFM897の生番組に電話でゲスト出演した際に、The Coyote Bandのメンバーそれぞれが在宅でレコーディング中であり、近くYouTubeで発表すると予告していたもの。

動画は各メンバーが自撮りした演奏の様子を、7つに分割した画面に配した構成になっている(昨今YouTubeで人気の「一人でやってみた」でよく使われる手法)。 出演は佐野元春、深沼元昭、高桑圭、小松シゲル、渡辺シュンスケ、藤田顕、大井"スパム"洋輔。 佐野の傍らには愛犬ゾーイも。

「Social Distancing」とは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために物理的な距離をとるという公衆衛生戦略を示す今注目されている言葉で、世界保健機関(WHO)や各国政府、マスコミなどがそれぞれ定義し提唱している。 政府や東京都などから国民への不要不急の外出自粛の要請が続く中で、「この道」(Social Distancing Version)はバンドメンバーが一堂に会さないで作られたものであることを意味している。

佐野元春の公式サイトMWSは特集ページを設けて、佐野の公開書簡「ハートランドからの手紙」と歌詞を公開した。